ドッグフードの正しい選び方

犬にとってのドッグフードは人にとっての食事と同じであり、健康に気を使う必要も当然ありますし、好みを考慮してあげる必要もあります。

 

今ではドッグフードのラインナップも非常に様々で、総じて品質は高めな上高価なものでは人間の食事顔負けの贅沢な食材が用いられているものも少なくありません。どれを選ぶかは飼い主の裁量次第ですが、犬は自分の健康状況を気遣えない点だけはきちんと考慮し、飼い主が選択してやらなければなりません。

 

今日日のドッグフードは、極端に安全性に不安のある食材が用いられていることはあまりありません。そもそも法律上、発がん性や催奇形性があり人間に食用として用いることのできない成分の多くはドックフードにも使えないということになっているため、国産のドッグフードを選択する限りはそれほど神経質になる必要は無いでしょう。

 

一方で高価なドッグフードは、さらに一歩進んだ健康管理を行い商品を作っているか、あるいは高級食材を用いて犬が喜ぶ美味しいドッグフードに仕上げているかのどちらかです。

 

必ずしも高価なドッグフードが全てというわけではありません。犬にも好みはありますし、前述の通り最低限の品質はどんなドッグフードでも満たされているはずですので、価格と安全品質、そして犬の好みを考慮し、最もバランスの取れた選択肢を選ぶことが重要です。いくつかの種類を試しながら、犬と話し合って決めるといいでしょう。

FX初心者 inserted by FC2 system