手作りドッグフード

今ではスーパーでもどこでもドッグフードが所狭しと並べられており、労せずにいくらでも手に入れることができます。一方でドッグフードの安全性が最近注目され始め、選択肢が多い分だけどれを選べばいいのか逆に困ってしまう、という飼い主の方も少なくないでしょう。

 

安全なドッグフードを与えることは愛犬の健康上非常に重要なものですが、誰も彼もが栄養に関する深い知識を持っているわけではありません。

 

そこでいっそ、ドッグフードを手作りしてしまうという選択肢もあります。作ってすぐに与える、あるいは短期間のみ保存する手作りドッグフードは保存料などの添加物を大量に入れる必要は無く、愛犬にとって最も安全な食べ物を提供しうる手段です。家族の食事を作るのと同様に、愛犬の食事も毎回作るという人も最近では少なくありません。

 

ただし、手作りドッグフードもただ安全で簡単な万能手段というわけではありません。犬にはネギ類やチョコを与えてはならない、などという犬にとって禁忌となる食材の話はいくつか聞いたことがあると思います。

 

人間が食べることができても犬にとっては毒という食材がいくらかあり、ドッグフードを手作りするにあたってそういった食材を含まないようにするために犬の体の性質についてある程度知っておく必要はあります。また、当然ながら健康バランスにも気をつけなければなりません。

 

人間は生合成できるため必須ではないが、犬にとっては生合成できないため毎日摂取しなければならない栄養素、などもいくつかあります。

FX初心者 inserted by FC2 system